読み込み中…

さいたま・浦和相続税相談プラザの
相続税申告に関する相談事例

浦和の方より相続税に関するご相談

2025年01月06日

浦和 相続税申告

代襲相続が発生した場合、相続税申告の基礎控除額の計算はどうなるのか税理士の先生教えてください。(浦和)

浦和に住む父方の祖父が亡くなりました。祖父の相続なので、孫である私には手続きが発生することはないと思っていました。しかし、本来は父が相続人になるのですが、父は祖父が亡くなるより前に他界しました。そのため父に代わり孫にあたる私と妹が相続人になるようです。相続人は祖母と、私と妹の三人です。
この場合、相続税申告の基礎控除額を計算する際、相続人の数は3人で計算するのでしょうか。もしくは、本来の相続人である父と祖母の2人で計算するのでしょうか。(浦和)

代襲相続の場合、相続税申告の基礎控除額は代襲相続人の数を含めて計算します。

本来相続人となる人が、被相続人よりも先に他界していた場合には、亡くなった人に代わってその人の子どもなどが被相続人の財産を相続する代襲相続となります。この制度により、相続人となった被相続人の孫や甥・姪などを代襲相続人といいます。

代襲相続になった場合、代襲相続人は本来の相続人と同等に扱われるため相続税申告の基礎控除額を計算する際、代襲相続人の数も法定相続人の数に含めて算出します。

基礎控除額は、【3,000万円+600万円×法定相続人の数】で計算します。今回のご相談者様の場合、相続税申告の基礎控除額は下記のようになります。

3,000万円+600万円×3人=4,800万円

代襲相続になると、相続人が代わるだけでなく、相続人の数が増えることもあります。代襲相続になることで法定相続人の数が増え、相続税申告の基礎控除が増加することになりますので、相続税申告の観点では利点といえるかもしれません。

しかしながら代襲相続では、ご状況によっては疎遠になっていた人など関係性の薄かった人が代襲相続人になる場合もあります。そのため、相続手続きの進行が難しいと感じる場面があるかもしれません。代襲相続でお困りの場合は、相続税申告の専門家にご相談されることをおすすめいたします。

浦和ならびに浦和近郊にお住いの皆様、相続税申告ではご家庭それぞれのご状況に応じて納税額を計算しなければなりません。浦和ならびに浦和近郊にお住いで、ご自身で相続税申告することに不安を感じる方は、相続税申告のプロフェッショナルであるさいたま・浦和相続税相談プラザにお気軽にご相談ください。初回のご相談は完全無料となっておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

さいたま・浦和相続税相談プラザの
無料相談のご案内

1

まずはフリーダイヤルまでお電話ください

お客様のご都合の良い日時をお伺いしたうえで当事務所の専門家のスケジュールを調整し、ご予約日を確定させていただきます。

2

ご予約日時に当事務所へお越しください

当事務所ではご来所頂きましたお客様を笑顔でお迎えいたします。親切丁寧な対応をモットーとしておりますので、どうぞ安心してお越しください。

3

無料相談にてお客様のお悩みをお伺いいたします

初回の無料相談は90~120分のお時間を確保しております。専門家がお客様のご相談内容をじっくり丁寧にお伺いしたうえで、初めての方にもわかりやすくお話させていただきます。

さいたま・浦和相続税相談プラザが
選ばれる理由と品質

相続税申告は人生の中で何度も経験することではないので、不慣れでいらっしゃるのは当然といえるでしょう。さいたま・浦和相続税相談プラザには相続税申告についての知識と実績が豊富な税理士が在籍しておりますので、どうぞ安心してお任せください。
相続税に特化した専門家が自信を持って、さいたま・浦和の皆様の相続税申告が滞りなく終えるよう、最後までしっかりとサポートさせていただきます。

さいたま・浦和を中心に
相続税申告・生前対策で
年間100件超の実績

相続税申告の
無料相談
お電話でのご予約はこちら さいたま・浦和を中心に、相続税申告の無料相談! 0120-505-727 メールでの
お問い合わせ